住宅について

こんばんは。だいぶんブログのほうが滞ってしまっている、岩永です。

最近、考えることが多いんですが、その中でも特に考えてしまうのが
表題の【住宅】についてです。

皆さんは、マイホームを考える時にまず何が頭に浮かんでくるでしょうか? 人によって浮かんでくる内容は違うと思いますが、私の場合、まずは家族が幸せに笑って過ごしている空間です。

今の時代、住宅に関する情報はインターネットや住宅雑誌、そして住宅展示場などで容易に知ることが出来ます。たとえば、とあるハウスメーカーのホームページを開けばそのメーカーの一押し物件が掲載されているし、住宅雑誌を開けば有名な建築家や若手有望建築家さんたちの設計された住宅が掲載されています。また、住宅展示場に行けば各メーカーさん、地場の大手住宅業者さんがとても立派な住宅を展示されています。

「あの設計家のデザインがいい。このハウスメーカーの構法がいい。あ、この床材がきれい。etc・・・。」

いろんな良い部分が見えてきますよね・・・。

先に述べたように、住宅に関する情報は意外と簡単に手に入ります。しかし、ここで注意しないといけないのは、そのような情報は発信元に都合の良いことばかりが掲載されているということ。ま、当たり前ではあるんですが、そういった情報の中からその住宅や商品の良し悪しを判断するのはなかなか難しいものです。

ここで、皆さんに覚えていて欲しいことは、

『マイホームが欲しい』と思ったときの気持ちを忘れないで!!

ということ。

どんな家にするか、どんな空間がほしいか、最初に思い描いたことを箇条書きにするなりして残しておいてください。そうすることにより、自分の思いがぶれにくくなると思います。

いろんなものを見すぎて判らなくなった人とか、部材や仕様をいい所取りしすぎて全体が見えなくなった人をよく見かけます・・・。残念ですね・・・。前者は建築に対して、さほど知識がなく漠然とした思いのままで情報収集している人、後者は建築関連のお仕事をされているか、携わっている人で変な固定観念を持っている人かなぁと思います。(←誤解があれば申し訳ありません)

それからもうひとつ。箇条書きにした事項に、優先順位を付けておきましょう。思いが具現化していくにしたがって、予算という壁にぶち当たります。そのときに優先順位を付けておけば、妥協できる部分が明確になり、予算が立てやすいと思います。

私自身、ハウスメーカーやパワービルダーで家を建てることは別にいけないこととは思いません。ただ、彼らの営業力はすごいですから、彼らのペースに巻き込まれないようにして欲しいと思っております。何かの本に書いてありましたが、マイホームを建てるのに1年がかりで計画を立ててもかけ過ぎではないと。むしろ、それ以上かけても損はないと思います。

その計画段階で、ご自身や、ご家族だけでは限界が出てくると思いますから、専門家の知恵も借りた方がよいですね。結構いろんなところで無料相談会をやっています。(←当社もいつでも承ります

ちなみに我が家族の場合のマイホームに思い描くこと。

1.家族が集える空間があること
2.友人が家族連れできて、ホームパーティ(10人以上)ができる
3.リビングから庭にかけてウッドデッキが欲しい
4.家事動線がスッキリしていること(←嫁の思い)
5.子供室×2室、主寝室、客間が欲しい
6.床、壁、天井などを天然素材で仕上て欲しい
7.外観はモダンな感じで
8.収納力の大きな家
9.浴室に専用デッキが欲しい(←俺の思い)
10.子供室にロフトが欲しい(←子供の思い、嫁賛成、俺反対)
11.車庫は2台分、出来ればガレージ風に
12.書斎が欲しい(俺の思い)
 ・
 ・
 ・
など、こんな感じで箇条書きにしていけばよいと思います。優先順位については家族で話し合って決めればよいと。我が家族の場合、実際は大体25項目くらいありますが、この辺でやめときます。


以上、久々のくせにものすごく長ったらしいブログになってしまいました。

これからマイホームをお考えの方、すでに考えていて、悩んでおられる方。
どうぞ、ご遠慮なくご相談下さい。

2008/03/21