公園

こんにちは。週末飲みが続いて、若干胃もたれ気味の岩永です。

先週まで行っていた、某公園の改修工事が無事完了いたしました。改修工事といってもそんな大々的なものではなく、いくつかの遊具(木製)の柱や手摺を交換しただけのものです。それでもお役所工事だったので、施工写真や検査など一丁前にありました。

 



その某公園から望める景色です。場所は長崎県の大村湾に面したところで、とても穏やかで静かな場所にあります。遊具も木製(集成材)で、滑り台などがあって結構楽しめます。周りは桜が生い茂っており、この季節にご家族で遊びに行くのであればもってこいでしょうね。

 

 



さすがに海の近くということもあって?結構ガッツリ腐れてました。もちろんこの箇所は交換しましたが、ここまでイッちゃうんだなぁとちょっと驚きです。既存の柱は集成材ではあったんですが、たぶん外材だったと思います。やっぱり外材は日本の風土には合わないんでしょうか・・・?とりあえず、杉の柱(←防腐剤を注入した物)に交換しましたが、若干心配です。そんな1年や2年で腐ることはないとは思いますが、点検がてら遊びに行かないといけなですね(笑)。

遊具自体はしっかりした造りになってましたし、頑丈な構造になっていたので柱1本がちょっと腐れていても壊れることは無いと思います。ですから、安心して遊んでいただいても大丈夫です。

話は変わりますが、先日、【改正建築基準法】小梁の変更も「軽微な変更」にと、改正案が出されたみたいです。要は建築確認の円滑化が目的なんだと思いますが、今更って感じがしてなりません。屋根材や内装材、外装材等、構造耐力上主要な部分以外の材料や構造方法なんかも入っているみたいです。

確か昨年末にも一部計画変更確認の手続きを不要と出来る事項が出てきたと思いますが・・・。気がついたら、以前のものとなんら変わらなくなってたりするかもしれませんね(笑)。

いずれにしても、今後もいろんな法改正がなされていくわけで、私たち中小零細でやっている企業にとっては一波も二波も押し寄せてくるでしょうし、その波にのまれないように企業努力をしていかなくてはなりません。

ガンバロ 。

2008/03/31