【エコ】


DSC02293.JPG
 こんばんは。今朝方、会社近くの川縁でトンボの蛹から成虫への変態シーンを目撃し、「えぇ!もうそんな季節なのか?」 と思ってしまった、岩永です。

今日は、【エコ】についてちょっとだけお話してみたいと思います。

最近、特に耳にするようになったこの言葉ですが、皆さんは意識して【エコ】といわれることを実践されているでしょうか?

先日、TVでスウェーデンの【エコ】のことを紹介していました。スウェーデンでは、エコカーだと駐車料金が無料だったり、スーパーに行けばペットボトルのリサイクルステーションみたいなのがあって、ペットボトル何本かを投入すればお金が返ってくるような自動販売機があったり、住宅のトイレの下水が田畑の肥やしになるような仕組みになっていたりと、本当にこの国は【エコ】先進国だと思いました。

スウェーデンでは、『地下の資源は使わず、地上の資源を活用する』 というように子供の頃から教育されているそうです。 私も、全世界でそのような教育をし、皆がそのような認識を持てば、現在の原油高騰の問題や、大気汚染等などあらゆる環境汚染に対処できるのではないかと思ったりもします。

そこで日本は?ということなんですが、確かにスウェーデンほど進んでいるとは思いませんが、それなりに【エコ】に取り組んでいる国だと思います。 が、どうでしょう。 なんか営利的な感情の入った商品や企業が多い気がしてなりません。 本当に地球の未来のことを考えているんであればよいんですが・・・。

振り返ってみると、私自身も【エコ】について何か実践していることがあるかと聞かれると、うーん(汗)・・・てな感じです。 皆さんはどうでしょう? 私は、これから意識してみようかと思っております。遅いかもしれませんが、まずは意識を持つことが大切だと思っております。そして、『何が出来るのか』考えてみたいと思います。

2008/05/02