皆様・・・

いかがお過ごしですか?

1ヶ月以上ブログのほうをサボっていた、岩永です。

月日というのは早いもので、「ブログ更新しなきゃ」と思いながらついつい後回しにしていたら、いつしかこんなに経っておりました(汗)

先日、N邸の建築確認申請がおりました。N邸の概要は、約30坪の木造平屋建てで、間取りは2LDKととても贅沢な感じです。N様のご意向で、外装デザインは【和風モダン】。


Adobe%20Photoshop%20Album%20Mini%203-4.jpg
当初ご提案させていただいた外観プランは、左絵のような感じで、屋根を片流れ(←ありがちかな?)にしてちょっとモダンさをアピールしたかったのですが・・・、N様のご意向にはちょっと合わなかったみたいです・・・(涙)

 

 

N様としましては、切妻屋根の瓦葺が良かったようで、
Adobe%20Photoshop%20Album%20Mini%203-6.jpg
あんまりモダンすぎると言われてしまいました。確かに、そうだったかもしれませんね・・・。

設計というのはホント面白くもあり、また難しくもあります。お施主様のイメージと設計者のイメージが合致して初めて合意に至るわけですが、ここをすり合わせるのがなかなか大変です。やはりどちらも人間なので、イメージの持ち方は十人十色。こちらが良かれと思うことでも、お施主様にとってはさほど良いものではなかったりします。


Fukui%20Comupter%20Application.jpg
間取りについては、多少の変更はありましたがとても満足していただけました。

玄関ホールからはウッドデッキを介して外部の庭を望むことができるようにしました。LDK部分に関しては、N様たってのご希望で、対面型キッチンとリビングスペースに小上りスペースを設けました。

小上りスペースでは、居酒屋の掘りコタツ席のように友人や家族と鍋を囲んで団欒できますね。また、床にあえて段差を設けることにより、友人が多く来ても座る場所が確保されます。

寝室からウォークインクローゼットを介して玄関ホールにアクセスできるようにしたことで、外出時や帰宅時の着替えの動線がシンプルなると思います。

さらに、LDKからも寝室からもウッドデッキに出ることができ、気候の良い日は寝起きのままウッドデッキに出て朝の清清しい空気を吸えるし、休日の遅い朝食をウッドデッキで・・・なんて素敵じゃないですか(笑)

とまぁこんな感じの家が、もうすぐ着工いたします。今後も、進捗状況なんかをここで報告して行きたいと思うので乞うご期待といった感じです。

 それではお腹も空いてきたので帰ります。では

2008/06/05