in 愛媛。
こんばんは。 突然ですが、皆さんは「痛風」という病気をご存知ですか? 「痛風」という病気は【高尿酸血症】の代表的なもので、血液中に含まれる尿酸が以上に増えて体内に溶けきれなくなり、全身に障害を及ぼし、時には激しい痛みが関節を襲います。 しかも完治することはないようで、アルコールを控え、食事制限をして発症(発作的な)を抑えるしかないという、とても厄介な生活習慣病なのです。
こわいですね~。皆さんも健康には充分気をつけてくださいね。
話は変わりまして。 昨日もブログに書きましたが、私、愛媛に行っておりました。 もちろん遊びではなく【古材】の研修だったのですが、二日目の午前中はプチ観光をさせていただきました。
写真は有名な道後温泉です。 朝の8時から温泉に浸かり、坊ちゃん団子を食しました。 その後、お遍路さんで有名な石手寺(51番目だったかな)に行き、たくさん拝んでまいりました。
その後何ヶ所か【古材】関係を廻り、いざ昼食の場所まで・・・。
ここは「タコ」の専門店。 どんな料理を頼んでも「タコ」しか出てきません(←井上社長談)。 お勧めはこの『タコ飯』みたいです。 ホントにタコばっかりでした(笑)
営業はなんと、5月から9月中旬まで。 「タコ」が取れる時期しか開いていないらしく、また、期間中でも「タコ」が取れないと閉まってるそうです・・・。
でもまぁ、美味しかったから許します(笑)
刺身もてんぷらもgoodでした。 おかげでお腹いっぱいになり午後の研修は睡魔との闘いでしたけどね・・・(爆)
そんなこんなで愛媛研修旅行は修了したわけですが、長崎から愛媛って意外と遠いんですよね。 東京に行くより時間は倍近くかかりました。車で行くにしろ、飛行機に乗るにしろ一旦福岡まで出ないといけないみたいです。 キツイ・・・。
確かに【古材】というと和風っぽいイメージになりがちですが、この家はもろに洋風でした。 シャンデリアとマッチしてましたね。とてもいい感じでした。 このような大きい丸太の梁は、この家のリビングのような大空間にしないと、若干うるさくなりそうな気がします。
その辺は設計者の腕の見せ所なんでしょうけどね・・・。
今回もまた長くなってしまいましたが、この辺にしときます。それでは。