増税って・・・



こんばんは。 今日の日経新聞にでかでかと増税って言葉がありました。 消費税を引き上げる方針らしいです。細かいことはまだみたいですけど・・・。

これだけ物価が上昇して、それでいて所得はたいして増えていない現状で、消費税を上げることがどれだけ家計を圧迫するか考えているのでしょうか? ましてや、我々一般庶民の消費意欲はますます衰えるとは思わないんでしょうか? うーん、てな感じの岩永です。

同じ日経新聞の同じ面に、フランスの「脱化石燃料」という記事が載っておりました。記事によると、フランス政府は2020年以降に建設される一般住宅を含むすべての建築物に太陽光発電などの再生可能エネルギーによる発電装置の設置を義務付けるほか、同年をメドに石油、石炭などの化石燃料による発電所での使用を事実上ゼロにするというものでした。 

私も大賛成です!! 

日本もぜひそのような法律を考えるべきだと思います。消費税UPという前に、このような建設的な内容の法律をぜひつくって欲しいと思います。居酒屋タクシーとかやってる前ね・・・(笑)

 


この写真は愛媛でみた坊ちゃん電車です。 長崎にもチンチン電車はありますが、こんなレトロでカワイイ電車は走っておりません。

ホント、なんかいい感じでした。

今日はこの辺にしておきます。感謝。

2008/06/18