研修旅行 in 鹿児島

こんにちは。 先週行ってきましたよ、鹿児島県。



長崎から鹿児島まではORC(右写真)の飛行機しか飛んでおらず、しかもプロペラ機(←初プロペラでした)。 

天候も悪く、「どんだけ揺れるんだ」とビビっていた、岩永です。

 

だいぶんユレマシタネ・・・。

左写真は鹿児島空港です。長崎空港よりも大きかったです。 東京や名古屋、大阪への便数も長崎よりだいぶん多かったですね。 

少なくとも長崎よりは都会だとこの時点で確信しましたね・・・。

 


着いて最初に行ったのが、焼酎工場。 いかにもって言う建物で出迎えてくれました。 そこでランチもすませ(黒豚のしゃぶしゃぶでした)、次の場所、霧島の木材屋さんまで・・・。

 

次の場所は、霧島市にある㈱野元様。 材木の製材から乾燥まで。 さらにはプレカットと木材に関することは全てやられている会社でした。 もちろん木材だけではなく、建材から住宅設備機器なども販売しており、住宅建築まで手がけているそうです。

㈱野元の森山社長には、研修の中でいろいろ教わることがたくさんありました。 これからの事業計画などを惜しげもなくお聞かせいただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

ちなみに森山社長は、長崎県の長崎総合科学大学ご出身ということで、なんとなく親近感がありましたね・・・。

 


夜は、例によってお決まりの宴会(←本当はこれがメインだったのかな?)です。

場所は正調さつま料理『熊襲亭』。 鹿児島の中心街『天文館』にあり、とても趣のある感じのお店でした。

お料理はきびなごの刺身からはじまり、さつま揚げや黒豚の煮付け(角煮みたいな感じ)などでした。 お酒はもちろん芋焼酎。 お湯割りで飲むのが最高!美味かったです。 ちなみにコパニオンの女の子に聞いたのですが、鹿児島も島のほうに行くと小学校から焼酎を飲んでいたとのこと。 

スゴイ。

シメは鹿児島名物『白熊』。 カキ氷にフルーツとミルクがかかったやつです。

それから、一行は鹿児島の夜の街へと消えていきました・・・。 

しかし、帰りに食ったラーメン『子金太』だったと思うけどこれまた美味しかった。 しかも、ssサイズなんてあって、呑んだ後には量もちょうどよかったです。

二日目はまた明日書こうと思います・・・。 感謝。

2008/06/23