これから・・・

こんばんは。 今週末に娘のバレエの発表会が控えている、岩永です。

長崎では老舗の【赤いくつバレエスタジオ】が主催で、長崎公会堂において7月6日(日)に開催されます。4部構成の2ステージ(昼の部と夜の部)で、朝から晩までバレエ三昧です。 皆さん、お暇があれば覗いてみてください。 ・・・うちの娘も出てますんで・・・。

さて、アメリカではあの有名なコーヒーショップチェーン【スターバックス】が、アメリカ本土において600店舗の閉鎖を決めたみたいです。 店舗数を増やしすぎて質の低下を招き、売上も昨年から低下していったとのこと。 

たとえばラーメン屋さんとかがチェーン展開した途端に味が落ちたとか、質が落ちたなんてことはよく耳にしますよね。 確かに規模を拡大すると、末端までその品質やサービスを維持することは大変なことだと思います。 どんな商売でも言える事なんでしょうけど、どんなに優れた経営者でも、そのブレーン(←社員さんたち)が同じ価値観や志を持っていないと、なかなか末端までその意志が伝わらない。 そうなれば、【スタバ】のように品質が低下したりするんだと思います。 難しいですね、会社を経営するのって(汗)

その点、当社は少数精鋭(←会社が小さいですから・・・)ですから、意志の疎通はバッチリ?です。 タブン(汗)

話は変わりますが、当社は7月8日(火)に、【古材倉庫  古材流通 長崎店】としてOPEN致します。 【古材(kozai)】をこれからの住空間に活かすため、その流通拠点として役割を果たしていきます。 そのためには、【古材(kozai)】を買い取る『解体屋』さん(←長崎県では島原の近藤組さん)から当社のような【古材(kozai)】を販売する『材木屋』さん、そしてその【古材(kozai)】を活かす『建築屋』さんが一体となって取り組んでいかなければなりません。 どれかひとつでも欠けるとこの事業はうまくいきません。 

今はまだ手探りの状態ですが、これから【古材(kozai)】の市場を創造するため全力を尽くしてまいります。 

ヤリマス。

では。



2008/07/02