いろいろありますねぇ~

こんばんは。 今週の日曜日、ゴルフと早朝野球が重なってしまい、早朝野球の方をとってしまった、岩永です。

とても難しい選択でしたが、チームの主力?としての責任感がこの難しい選択を解決してくれました(笑)。 ゴルフにも行きたかったんですけどね・・・、久々だったので(涙)

さて、話は変わりますが、最近またお隣の韓国と領土問題でもめてるみたいですね。 どうしてなんでしょうかね~。 しまいには長崎県の対馬まで韓国の領土だと仰ってるみたいだし・・・。 びっくりですね。

 


こちらは長崎の平和の象徴、【平和祈念像】。

この像の、上方を指した右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和の尊さ、軽く閉じられた両眼は犠牲者に対する冥福を、表しているそうです。

今度の平和式典のために清掃をされています。

この像がある平和公園は、私が通っていた高校のすぐ近くにあり、修学旅行生をよく見かけておりました。 

浦上天主堂も近くにあります。

ちなみに、私が小学校の時は、2年生の社会科見学で原爆資料館に行きました(←今はどうかわかりませんが・・・)。 そして、夏休みの登校日は8月9日と後半の何日かの2回あり、8月9日は、朝から戦争のことや原爆のことを学びます。 そして、11時2分にサイレンの合図とともに黙祷を捧げます。

戦争はやっぱイヤですね。 この間、鹿児島の知覧に行った時もあらためてそう思いました。 やっぱり平和が一番ですよね。 少なくとも私はそう思います・・・。

では。 

 

 

 

 

 

2008/07/16