パナソニック商品説明会 in 福岡



こんばんは。 ようやく?長崎新聞に記事が出ました、古材流通 長崎店(岩永木材)の岩永です。 

長崎新聞社の蓑川様、どうもありがとうございました。

いざこうやって新聞に出てみると、ちょっと照れますね・・・(笑)
しかし、公の新聞に出てしまった以上、本気で取り組んでいかなければなりません! もちろん最初から本気ですが・・・(照)

材木屋さんならではのアイディアと目利きで、より良い住空間をご提案してまいりたいと思います。

話は変わりまして、昨日パナソニック電工(現松下電工)の商品展示会に行ってまいりました。 

 


写真は、2F受付カウンター前です。 自称『コッペジィ』こと、某問屋さんの営業部長さんとおきれいな受付嬢さんです。

こんな展示場が近くにあればいいですね。 工務店さんも大工さんも仕事がとりやすくなるんではないでしょうか?

 

展示されている商品はまだ発表前ということもあって、ブログに載せることはできません。

が、なかなかいい感じのデザインとなっておりました(←エラそうですね)。 SB(システムバス)の浴槽なんかはかなりお勧めです。 とても高級感があり、かつ、手間いらず(1ヶ月に1回洗剤で洗うだけでよいそうです。)だそうです。 

 

とりあえずショールーム内のご案内。

ナショナル(まだパナソニックではありません)の商品を各ブースごとにデザインされて展示されておりました。 これだと出来上がりのイメージがわかりやすくていいかもしれません。 

ただし、こんな感じになるかどうかは予算との兼ね合いがとても大事になってきますけど・・・。

 


引率される工務店さんや販売店さんが、うまく説明しないと誤解を招く恐れがあるので注意しないといけませんね(汗)

こんな感じのDK(ダイニングキッチン)もいいですね。 掃除が大変そうですけど・・・。 


基本的に、アイランド型キッチンや対面型キッチンはお手入れが大変になると思うので、見た目だけで判断はせずに(←カッコイイですもんね・・・)機能的な部分まで考慮された方がいいと思います。  収納力やお手入れのしやすさなどですね。

 

 こんな感じのシアタールームが欲しいです。 お金があればの話しですが・・・(涙)

 

 

照明の使い方にもいろいろありますね。 天井が高い時の照明プラン、スポットの当て方などなど。 

素敵な演出の仕方をもっと学んでいきたいです。


とまぁ、いろいろご紹介させていただきました。

冒頭で天然木の話をしておいて、こういった人工的な製品をご紹介するのはたいへん矛盾があり、心苦しい気はします・・・。 しかし、こういった商品を使わないとお客様のニーズ、ご予算に合った家が建ちにくいのも事実です。 

私が思うに、家というのはご自身の身の丈にあったものでなくてはいけないような気がします。 

その限られた予算の中で、より良いものをご提供するのが私たち造り手側の使命であり、義務だと思っております。 

そのためにも日々勉強していかなくてはなりませんね・・・(汗)        では。

2008/07/19