帰郷。
こんばんは。 嫁様と子供たちが里帰りしてしまい、一人ぼっちの夜を過ごさなければならない、岩永です。
姉貴たちも一緒に帰っていき、うちの実家は一気に静かになりました。 おばあちゃん(←お袋)にとっては戦争のような慌ただしさからやっと開放されて、一息つけることでしょう。
さて、最近仕事関係の話をしていなかったので、遊んでると思われるてるかもしれませんね(汗) 一応、してましたよ、お仕事。
以前ブログにも書きましたが、S造(鉄骨造)の設計依頼がちょこちょこあり(←ビルとかではなく、倉庫関係がほとんどですが・・・)、知り合いの設計事務所さんと一緒に仕事をする機会が多い気がします。
某設計事務所のK口君。 彼とは一緒に建築士の勉強した仲間であり、飲み仲間でもあります。 そして歌がとってもうまいんです(←関係ないか)
この設計事務所さんは、構造専門ではないのですが、ある程度の規模までなら構造計算もできるところなので、ちょくちょくお世話になっています。
わかりづらいかもしれませんが、鉄骨の部材を選定するための計算式です。
今回は勉強ということもあって、手計算でやってみました(←彼が・・・)。 一応、私もさわりだけお手伝いさせてもらいましたよ(汗)
こんな計算をしたのは試験の時以来かもしれませんね・・・。
大変良い経験ができたと思います。 いろいろ教えてくださった某建築事務所のI上社長様、ありがとうございます。
話は変わりまして、身内ネタ。
夏といったら花火でしょう!
いい思い出になってくれればと思います。
2歳の息子も一緒に一丁前に参加してました。
そして、長崎の夏といったら『爆竹』です。
このように、普通に【ジャスコ】なんかで売ってます。
私の子供の頃なんかはそこらじゅうで『爆竹』鳴らしてました。
そして、夏のメインイベントがお盆の最終日に行う【精霊流し(しょうろうながし)】です。
この時ばかりは街のメインストリートに爆竹を鳴らしまくって、にぎやかにご先祖様や故人を送ります。
ホントにすごいですよー。 ちなみに左の写真は昨年のもの。
こんな感じでにぎやかにね・・・(汗)
ちょっとやりすぎかも・・・。
※良いこの皆さんは決して真似しないで下さい(笑)