お盆は・・・③

こんばんは。 現在、材木屋さんなのに鉄骨のお見積もりをさせていただいている、岩永です。

【古材(kozai)】というのは、びっくりするほど掘り出し物が眠っております。 ぜひこちらで検索してみてください。 材木屋の私が言うのですから間違いありません!

 

さて本題。 

お墓参りの後は親戚一同で夕食をとります。

今回は長崎にある『よかところ』というお店。

ここはお店に入るとすぐにイケスがあります。

 


イケスでは水イカやヒラメ、サザエにアジにといっぱい泳いでおりました。

予算的にも4000円もあれば充分に満足できます。

ここのウリはなんと言っても『水イカ』です。

活け造りで出てきて、ゲソなんかは後で天ぷらにしてくれます。

 

美味いですよ~(涎)

 

で、お盆休みの最終日。

 


またまた行っちゃいました、海水浴

お盆を過ぎると『イラ(クラゲの一種?)』がでるので、こちらの人はあまり海には行きません。 が、今回は行っちゃいました(笑)

『イラ』にもとりあえず遭遇することなく、子供たちと戯れることができました。

 

楽しかったー。

 

でその後は、イルカウォッチング! 
 


なんと、長崎の海にもいるんですねー。

なんでも300頭くらい生息しているらしいです。

まさかとは思っておりましたが、ホントにいましたね。

 

スゴイ・・・(汗)

 


天然のイルカさんたちに、こんな間近で会えるなんて・・・(涙)

ビックリですよ、ホント。

うちのチビスケを抑えながら片手にはビデオカメラ。 ひとりアタフタしちゃいました(笑)


イルカさんたちは逃げることなく船に寄って来て、飛んだり跳ねたりと遊んでました。 なんか人間が見に来ているのがわかってるかのように、あっち行ったりこっち行ったりしてジャレてるような感じでした。

とってもカワイイかったです。

 


そして帰り途中の『小浜温泉』にて、息子と足湯に浸かりました。 

気持ちよかったです。

息子も大人しく(←うそです)浸かってました。

 

とってもENJOYできたお盆休みでした。

では。

2008/08/20