コザイ!

こんばんは。 最近ちょっとブログの更新が滞りぎみな、岩永です。  反省しております・・・(涙)

今日、一級建築士の学科合格発表がありましたね。 昨年よりも3.8%合格率がアップしたみたいですが、相変わらず難しいものだったみたいです。 合格された受験生のみなさんは、これで心おきなく製図試験と邁進できることでしょう!!  惜しくも不合格だったみなさんは、せっかく半年も勉強してこられたわけですからこれであきらめず、また来年もぜひチャレンジしてください。 

 

さて、昨日は【古材(kozai)】の解体現場へ行ってまいりました。 長崎で一緒に【古材(kozai)】の市場創造を目指している『古材倉庫 長崎店(近藤組)』の現場です。 エコ解体、見てきましたよー。 住んでおられた方の思いが詰まったその【古材(kozai)】を、一本一本手解きにて大事に解体されておりました。

 



こちらは通常の解体風景。

バックホウでグシャッ。

痛そ。

 



こちらはクレーン車で梁を取り出しているところ。

職人さんが手解きにて継ぎ手部分をはずし、クレーンで取り出します。

スバラシイ・・・。

 



こちらが取り出された【古材(kozai)】。

ホゾ部分もしっかり残っています。

これが水洗いすると・・・

 



こんな感じになります。

釘を抜き、ほこりを落として水洗いします。

いい風合いを醸し出してます。

かなりいい感じです。

当社に材料を買いにきた大工さんたちは口をそろえて、「ヨカ仕事バシトルバイ(いい仕事してるじゃんの意)」と、仰っておりました。 今はなかなかこんな梁等を使う家はないですもんね。 大工冥利に尽きるんではないでしょうか。

それから

またもや近藤社長にお昼をご馳走になってしまいました。

いつもいつもスミマセン。

しかし、近藤社長の地元である、西有家町須川というところは『製麺所』がたくさんありますね~。 ビックリです。 さすが素麺の町、ですね。

写真は、一見お蕎麦みたいに見えますがれっきとした素麺です。 その名も『昆布素麺』。 ものすごく腰があって、ノドゴシもすっきりで、むちゃくちゃ美味かったです。 また頂きたいと思いました。

 



今回はなんと、TV撮影もしていただきました。 何でも特集を組んでいただけるみたいで、とてもありがたいことです。

近藤社長も熱く語っておられましたね・・・(笑)

 

 



こちらは『古材倉庫 長崎店(近藤組)』さんの事務所内にて。

お邪魔様でした。

これから【古材(kozai)】をこの長崎の地で広めていきましょう!

 

では。

2008/09/09