カフェ
こんばんは。 今年の11月末から改正建築士法がスタートします。 建築士は3年ごとに定期講習を受講しなければなりません。 その他さまざまな事項が改正、追加されます。
しかし、消費者保護という観点から見れば当然といえば当然のような事項がほとんどかもしれません。 建築士のみなさん(←私も含め)は、大変になっていくでしょうね。 ある一部の人間により失いかけている信用を頑張って取り戻さなければなりません。 がんばりましょう!
で、話は変わりますが。
先ほどある雑誌を読んでいたら面白いカフェの記事が載っておりました。 その名も【アーキテクトカフェ】。東京の汐留と青山にあるらしいです。
ぜひ行ってみたいですね。
コンセプトは「見て・触れて・くつろげる、ショールームカフェ」だそうです。 いろんなメーカーさんがコラボレーションしていて、ベッドやシンク、IHクッキングヒーターなどのキッチン用品やシャワーの使い心地まで試せるらしい・・・。
そこまでやるかってな感じですけどね(笑)
それでも各メーカーのカタログをコーヒーを飲みながらじっくり見れるのはよいかもしれませんね。 他にも建築家の講演や料理教室、建築家とのマッチングサービス的のこともやっているみたいです。
うーん、私がやりたいですね、実際。 私ども販売店、しかも木材や建築資材販売業者というのはエンドユーザー様との接点がなかなかありません。 ですが、こういった場所を提供できることでエンドユーザー様との接点も増え、当社のお客様である工務店さんや大工さんとのマッチングサービスも可能になります。
すばらしいアイディアだと思いますよー。
これからはこのような場所が増えていくかもしれませんね。 もちろんいろんな企業に協賛してもらわないと現実的に難しいとは思いますけど・・・(汗)
そのうちに当社でもこのようなサービスが出来かもしれません・・・と、思いながら今日はここまでにしときます。 では。