古材(kozai) in 佐賀!

こんばんは。 最近まともに休んでいないような気がしている、岩永です。

先週の土曜日に、行って来ましたよー!! 佐賀県!  今回は当社の新事業である『古材流通』の取材として行って来たわけですが、それにしてもいろんな意味で圧巻でした。



 
まずは中村様のお宅へ・・・。

このお宅は『古空間プロデュース 槌の音』代表、槌野さんのご紹介で取材させていただきました。

場所は田園風景広がる、素晴しいところでした。

 

 



ここまで広い吹抜け空間にであれば、これだけの古材を使用しても良いと思いました。

それにしてもすごい存在感でしたね。

スバラシイ・・・。

 



こんな風に家主様である中村様にもインタビューさせていただきました。

TV局の方も圧倒されてましたね(笑)

ホントに周りの風景にあった、素敵なお家でした。

中村様、お休みのところ取材にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

続きまして、取材させていただいたのは『天吹酒造』様です。 



  日本酒以外にも酒粕焼酎なども販売されておりました。

車じゃなければぜひ試飲してみたかったです(笑)

ホントに美味しそうでした。

 



  こちらは古民家再生となっておりました。

何十年、何百年もその場所に建ってきた建物にまた新しい命を吹き込みながら蘇らせる・・・、スバラシイ『コト』ですね。

それにしても雰囲気がすごかった。

この場所は店舗部分となっておりました。

 



こんな使い方もありなんですね。

曲がった梁を、茶室の入口みたいな感覚で使う。

面白いアイディアですね。

奥の部屋がとても気になります。

 



  槌野さんにも取材にご協力いただきました。

【古材(kozai)】について、熱く語っていただきました。

TV局の方たちも満足してくれたことでしょう!

 



  そしてなんとも圧巻だったのは最後に見せていただいた、『酒蔵』です。 なんと言うか、とても神秘的な空間でした。

『天吹酒造』常務の木下様、お忙しいところ取材にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

そして、今回の取材の段取りをしていただいた『古空間プロデュース槌の音』代表槌野さん、本当にありがとうございました。

また、古材市場創造についてたくさんお話いただき、とても参考になりました。 今度はぜひ長崎のほうへおいでいただければと思います。 

 

さらには今回、長崎においての『古材流通』を取材していただいた、NIBの西岡様。

ありがとうございました。 

 

今回ご協力いただいた全ての方たちに・・・



 

2008/09/22