誕生日

こんばんは。 図面作成、見積等が重なり、今週は何かと忙しくなりそうな気がしている、岩永です。

嬉しいことなんですけどね、忙しいことは。 しかし最近は何においてもスピードを求められますねー。 どちらかというとのんびり屋な私にとっては、大変であります。 

ガンバロ。

 

さて、今日はワタクシゴト・・・。

本日10月6日は私の息子、爽良(ソラと読む)君の誕生日です。 3歳になります。 早いもんですねー(汗)。 



ついこの間生まれてきたような感じなのに・・・。

この爽良(ソラ)という名前。 実は娘(玲音と書いてレンと読む)が考えました。 あ、もちろん漢字は違いますけど、私と嫁様で「名前なんにしようかぁ」と話していると、「ソラ君がいい!」と。 

 

あとは漢字をどうするかですね。 最初の候補は『蒼空』と書いて、『ソラ』。 しかし、姓名判断の本によると字画数が良くない・・・。 次に『宇宙』で『ソラ』。 これもイマイチでした・・・。 いつの間にやら姓名判断の本に振り回されて、しまいには『空太』だと字画が良いよみたいな・・・(失笑)。 

いろんな漢字を当てて考えましたね。 いろんな漢字を考えすぎて、出生届けの期日ギリギリまで迷い、町役場の受付でも迷い(汗)、受付のオバチャンにまで相談しちゃう始末でした(笑)。

で、『爽良』となったわけです。 なぜこんなに迷っていたかというと、嫁様はこっちの『蒼空』がどうしても捨てられず、息子のことを考えると『爽良』という漢字はちょっと難しすぎるんじゃないかと。 字画数は良くないけど、漢字自体はいいし、昔は姓名判断なんかなかったわけだし・・・みたいな。 

難しいですねー、名前を考えるのは。 なんせ、一生もんですからね。



もうちょっと大きくなったら話してあげたいですね、このエピソードを。 

 

ちなみに『岩永 爽良』の姓名判断はかなり良いです(笑)。 結局それが決めてでした(汗)

 

 



  こちらは先週末の飲み会にて。

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

また飲みに行きたいですねー!

 

それでは。

2008/10/06