木の選定

こんばんは。 負けちゃいましたね、巨人。 土曜日に負けた時点でちょっとダメかなとは感じましたが・・・、ホントに負けちゃうとは。 思い切った采配を揮った渡辺監督。 対照的に定石どおりというか、レギュラーシーズンで活躍した中継ぎ陣と心中した原監督。 結果、渡辺監督の思い切った作戦が功を奏したわけですが、かと言って、原監督を攻められないかなと思います。 ただし、これで私の楽しみがまた一つ減っちゃいましたね。 

 

さて、今日は今度新築される物件の柱、桁類の選定を設計者である【HAG環境デザイン】の橋口様と行いました。



  橋口様、楽しそうでしたねー。

当社の倉庫内を見ながら【木】の良さを再認識されたようです。

熱心に番付されておりました。

 



  こういった木材が『桁』や『梁』になります。

もちろん、化粧として露出します。

杉の木目がスバラシイですね。

 



  こちらは【古材(kozai)】と【新材】。

【新材】といっても、充分に天然乾燥するためにねかせてあるので、どちらかというと【新古材】といったところでしょうか(笑)

どちらも温かみがありますねー。

好みの問題もあるとは思いますが、家に使う素材としては無機質なコンクリートや鉄といった素材よりも、有機質な素材をお勧めしますね。 ただし、一部に使う分には、逆にモダンな感じになって素敵かもしれませんが。 

その辺の組み合わせは、設計者の腕の見せ所といった感じですね。 

いずれにしても、住まい手が満足し、快適に暮らせる空間でなければ、造り手が何を言っても自己満足にしかなりません・・・。 前にも書いたと思いますが、家には流行すたりがあってはならないと思います。 何年も何十年もそこに存在するわけですから、一時の気分で選ぶのではなく、将来を見据えた上で選んで欲しいですね。

話はちょっと逸れてしまいましたが、今回HAG環境デザインの橋口様とはお互いの考えが近い(←と思っているのは私だけかもしれませんが・・・)こともあって、とても気持ちよく仕事をさせていただいております。

橋口様、今後とも宜しくお願い致します。

 



  こちらの写真は、最近長崎にできた【ココウォーク】というショッピングモールです。

長崎バスが建てという事もあり、遊び場には長崎バスが展示してあります。

 



   こちらの写真は【ココウォーク】のシンボルでもある観覧車から撮ったもの。

長崎の夜景がウツクシイですねー。

カップルにはたまらないでしょうね。

しかし、うちの坊ちゃんにはちょっとコワかったらしいですが(笑)

 

そんなこんなで明日から2日間、東京出張行ってきます。 観光するヒマはなそうですが、東京という街に行くだけでなんか洗練された気分になります。 ホント、すごいところです、東京は。

ではまた。

2008/11/10