古材流通全国会議 in 大阪!

こんばんは。 最近寒かったり暖かかったりですね~。 この季節の変わり目というのは、何かと体調を崩される方が多いですが、皆さんはいかがお過ごしですか? 岩永です。

住宅ローン減税、決まったみたいですね。

※以降、抜粋記事より

『自民党税制調査会は9日午前に幹部会を開き、住宅ローン減税の拡充策を了承した。

 減税期間は10年間とし、耐震性や耐久性などが一定基準を満たした高品質住宅(「200年住宅」)は
最高600万円(年間で60万円)、一般住宅は最高500万円(年間で50万円)を減税する。
減税規模は過去最大となる。減税対象は来年1月以降の入居者とする。
年間の所得税額が減税額よりも少ない場合は住民税も減税する。

12日に取りまとめる与党の2009年度税制改正大綱に盛り込む。』

ということみたいです。  住宅着工数増えるといいですね。

 

さて、先週水曜日は【古材流通 全国会議】が大阪にて行なわれました。 全国会議といっても半数以上が九州地方の方ばかりでしたが・・・(笑) しかし、その会議においてこれからの方向性や、古材(kozai)に対する皆様の熱い思いが語られ、実りある会議となりました。

 



  こちらは大阪への新幹線の中で食した駅弁です。

やはり新幹線に乗ったら駅弁でしょう! ということで張り切って新幹線に乗り込んだのですが・・・、リサーチ不足と乗り継ぎの時間がなかったもので、仕方なく車中にて購入いたしました。

それでも結構美味でした。

 



  こちらは【古材流通 全国会議】での懇親会。

【NPO法人200年住宅再生ネットワーク】の近畿地区の方たちも参加していただき、とても盛況でした。 私は帰り時間の都合上、途中退席となりましたが、皆さんは2次会まで行かれたようで結束も高まったことでしょう。

次の日は、木材組合の忘年会。



  なんと、料亭にて行なわれました。

素晴しく格式の高そうなお店で、幕末以前から存在してたそうです。 なんでも、坂本竜馬とか高杉晋作とかが来たとかこないとか・・・(汗)

ま、そのくらい立派な感じでした。



  もちろん芸者さんもついて・・・。

こんなリッチな忘年会は初めてでした。

しかし某社長が話しておりましたが、『こういった遊びもせんとダメよ。』 『格式の高いところで、美味しい料理を食べつつ最高のおもてなしを受ける・・・。 そして、伝統を感じる・・・。』

もちろん毎回はできませんが、年に一度くらいはこのような機会があっても悪くないと思います。 意外と安いですしね(笑)



  なかなか今は見られないですよね、こんな天井。

ここ、トイレですよ(汗)

先に載せた風景も実はトイレからのアングルです(笑)

こんなところでは緊張してろくに用も足せないですよね・・・(苦笑)

とまぁ、こんな具合に先週を過ごしておりました。

今週はO邸の上棟があります。 雨にならなければよいけど・・・。

 では、先週お会いした皆様へ・・・



 

2008/12/11