賀正!

あけまして、おめでとうございます。

さて、年も明け、お正月休みも終わり、いよいよ激動の年?が幕開けしました。 昨年末から『100年に一度の経済危機』と言われるほどの不況に陥っておりますが、今年はさらに悪くなるみたいで・・・。 さらに、政治のほうでも政権交代があるかもしれないし、ホント、幕末みたいになりそうですね・・・(汗)

しかーし、こんな時こそ元気を出して、表向きだけでも明るく元気にいきたいと考えている、岩永であります(笑) 

そこで、年の初めから暗いことを書いてもしょうがないので、とりあえずお正月休みの出来事でも書いてみようと思います。

 

今年のお正月休みは、山形県は大石田というところで過ごさせていただきました。 嫁様のお父様のご実家です。 私は3度目になるんですが、子供たちにとってははじめて見る雪景色。 



  東北道を通っていったのですが、いや~雪景色が素晴しかったですね。

長崎にいたら、普通見れない景色です。

これでも今年は積雪量が少なかったみたいですけど。 



  ご実家の近くには温泉があって、毎日行っちゃいました(笑)

露天風呂では、雪景色を見ながらのんびりと・・・、したかったのですが、うちのお坊ちゃまがハシャギまくって走りまわって・・・(苦笑)

それにしても素晴しいところです。 写真は、名物のおそば。 歯ごたえが良くノドゴシも最高、ホント美味しかったです。



  ご実家のお庭にて。

お坊ちゃまがムギ(←犬の名前。麦色してるからだそうです。)とお散歩。

雪と戯れまくってました(笑)



  私も張り切ってカマクラと雪だるまを作っちゃいました。

カマクラは初めて作ったのですが、かなり苦労しましたね・・・(汗)

あの丸みを出すのが難しく、また、平地から始めたもんで、かなりの重労働でした(笑)

ご実家の方には、「雪が積み上がってるところで作り出せば楽だったのに」と言われる始末でしたが・・・(苦笑)

ホント、楽しませていただきました。 ご実家の皆様、大変お世話になりました。 今度はぜひ、長崎のほうへお越しいただきたいですね。 ありがとうございました。

そして、東京(←嫁様の実家)へ帰宅。 



 東京では、学生時代の同級生と毎年恒例?の新年会。

みんな意外と変わらないもんですね(笑)

しかも毎年のように、同じ話題で同じように盛り上がる・・・。

ホント、良き仲間です。

とまぁ、こんな感じでお正月休みを過ごしてました。 

 

 記念すべき101回目のこのブログ。 今年もお仕事のことや現場のこと、また私の日常などいろいろ書いていきたいと思います。 お気づきになられた点等々ございましたら、どうぞお気軽にコメント下さい。

それでは、今年も宜しくお願い致します。

2009/01/06