早朝に…

こんばんは。 皆さんいかがお過ごしですか? 岩永です。

今朝は早朝野球行ってまいりました。 いよいよ開幕ですね。



  こんな暗がりの中、家を出ていきます(汗)

時は朝の4時30分。

真っ暗ですね(笑)

私、自慢ではないですけど朝はメッポウ弱いです(苦笑) そんな私が活躍できるわけもなく…、しかし、チームの皆さんの活躍で、見事初戦を突破することができました。 次は来月ですかね。



  こちらはちょっとした日曜大工{←DIY(Do It Yourself)ですかね}。

奥の腰かけみたいなのは、PCの上に物が置けるような台(←のつもり)です。

手前の木端は、積木にでもしようかと…。


いずれの作品(笑)も、「アマリ」もので作りました。 PC台?のほうは、スプルース(←建具の枠や、建具の基材などによく用いられる材。)で、積木のほうは、(←木造建築の構造部材や、和室等の内装の化粧材として用いられる材。 外部でも使用可。)の化粧柱の切れっぱしを細切れにしたものです。 えらく上等な積木になってしまいました(笑)



  こんな感じで、PCの上に物が置けるようになります。 机の下に置いているので、その空間がもったいないですもんね。

簡単な作りですけど、意外と頑丈にできました。

 

 

話は変わりまして。

先日うちの嫁様が見つけたサイトに、面白い文言があったので載せておきます。 住宅についての造り手側の呼び方です。

建築家さん⇒『作品
ハウス・メーカーさん⇒『商品
大工・工務店さん⇒『
不動産屋さん⇒『物件

だそうです。 (→そのサイトはこちらです。 結構面白いですよ。)

ま、ちょっと極端ではありますが、わかりやすく表現されていると思います。 何と呼ぶ人に建ててもらうかは、ご本人次第ということですかね。

ちなみに当社(←材木屋さん)の場合、お施主様から直接設計からを請け負った場合、『』ですかね。 また、大工さんや工務店さんから下請けとして請け負った場合は、『物件』と呼んでいる気がします。

いろいろですね(笑)

 

またまた話は変わりまして。



 
うちのやんちゃ坊主です。

昨日、入園式でした。 そして、今日から登園。

そんでもって、早速幼稚園でやんちゃぶりを発揮してくれたみたいです(汗) ←また脱走を図ったらしい…。

うーん、先が思いやられる…(苦笑) 幼稚園の皆様、よろしくお願い致します(笑)

では。

2009/04/09