リゾート気分を味わうならば…

こんばんは。 いや~、先週末は暑かったですねー! 

このままジメジメでいやな気分になってしまう梅雨をとおりこして、夏になっちゃえばいいのに!…なんて思っている岩永です。

ま、そんなことできるはずもないわけで…(汗) 梅雨は梅雨で、ないと困る人もいらっしゃいますもんね。

 

さて、先週末は私の叔父さんの家に家族総出で遊びに行ってまいりました。 そこは西彼町(←長崎の大村湾に面するところ)にあるとっても環境の良い場所です。



  こちらの写真は、脱衣室の窓からの景色。

脱衣室を出るとウッドデッキがあって、写真のように大村湾が一望できます。

夜になると、ハウステンボスの花火まで見えるそうです。

 



 
   こちらはこの家のエントランス部分。

外壁には、杉板が張り巡らされております。

ちょっと分かりづらいですが、奥のほうには『ハナレ』があって、母屋からはウッドデッキでつながっております。

 



  これは、エントランスホールの写真。

玄関から通路全部が吹き抜けとなっていて、屋根を段違いにすることにより、うまく光を取り込んでおります。

しかし、この家はどこにいてもほんとに涼しいです。

 



  エントランスホールのすぐ脇には、このようなリビング空間があります。

夏にお邪魔した時も、この部屋にはエアコンはついてませんでした。

それくらい風通しがよいんですね。 スバラシイ…。

 



  こちらの写真は、『ハナレ』の前のウッドデッキ部分。

前面には、イングリッシュガーデン(←叔母さんが手作りした)が広がり、季節ごとの花々が咲いています。

ワンちゃんの塒もこのデッキの上。

 とまぁ、叔父さんちの紹介はこの辺にしておきまして。 あ、ちなみにこの家は当社(←社長)の設計施工です(←形式上、紙の上では某建設会社となっていますが)。 

 

ここからが表題のハナシ。



  週末あまりにもいい天気だったので、私の思いつきで今年最初のBBQ!をやってきました。

その会場が、叔父さん家となったわけで…(笑)

叔父さん、叔母さん突然お邪魔しちゃって申し訳ありませんでした(汗)

 



  そして今年最初のBBQで今年最後になるであろう、牡蠣焼きも堪能できました。

地元の大工さん(←兼、漁師さん)のご協力の下、イカのお刺身や貝のお刺身も頂きまして…。 美味かった!です。

 



 

   姫もご機嫌でしたね。

 

 



 

お陽さまのもとで食べるお肉はサイコーでした。

 

 

 





 

左の写真はこの家のプライベートビーチ(笑) 実際は崖の下になっていて、降りていくのも大変なんですが…(苦笑) で、右の写真がそこで獲れた戦利品。 ヒトデにタイラギとかいう貝にアサリにミナ…。 どれも食べませんでしたけど(大笑)

 



  で、一番お疲れだったのがこちらのワンちゃん。

うちの姫ややんちゃ坊主にひっぱりまわされて、最後はかなりのお疲れだった様子(笑)

でも人懐っこくて、可愛かったです。

とまぁ、こんな感じでスバラシイ週末を過ごしておりました。

では。

2009/04/13