S様邸新築工事1

こんばんは。 連日暑い日が続いております、長崎地方。 明日あたりからお天気下り坂みたいで、少しは暑さも和らぐかなと思っております、岩永です。

暑いのはキライではないですけどね。 ま、これ以上になってくるとさすがにツライものがありますが…。

 

さて、いよいよ始まりました、S様邸。 以前、地盤調査のことを書かせていただきましたが、今日は砕石地業について。



  この写真は、基礎の根入れ深さを確保するための『根切り』を行っているところです。

S様邸は、瑕疵担保保険(住宅あんしん保険)を適用しますので、べた基礎については最低でも120㎜以上の根入れが必要になってきます。

今回、S様邸の根入れ深さは280㎜。 充分満たしております。

ここに砕石を敷き込み、ランマーという機械による転圧作業を行い、地盤をしめ固めます。 ここまでが基礎工事に入る前の土工事ということになりますね。

その土工事が完了すると、次は基礎工事と入ってまいります。

基礎工事についてはまた今度ということで。



こちらは鉄骨造によるらせん階段。

S様邸で使わせていただきます。

玄関ホールに設置するわけですが、この家の一つのアクセントになるはずです。

スバラシイ…。

 

追伸

昨日、「県外への販売はお断りさせていただいております」とご案内させていただいたばかりなんですが、若干の訂正をさせていただきます。

当社の商品である古材(kozai)につきましては、全国どこへでも配送させていただきます(←配送料は別途)。 また、古材倉庫グループを通じ、北は北海道から、南は沖縄に至るまで古材(kozai)のお取り寄せが可能です。 詳しくはこちらへ。

ということで、今日はこの辺で。

では。

2009/05/15