S様邸新築工事3

こんばんは。 世界のGM、破産しちゃいましたね~。 といっても計画的な破産でしょうけど。 これで、アメリカビッグ3のうち2つが破産です。 恐ろしい世の中になっちゃいましたね(恐) この長崎でも、某木材市場さんが民事再生法を適用するみたいだし、当社もうかうかしてられませんね、ホント(汗) 

気合い入れて仕事しなければ…、と思っている、岩永です。

 

さて、S様邸新築工事も無事、上棟も終わり本格的な木工事へと入ってまいりました。





 

こちらの写真は、建前の様子です。

晴天にも恵まれ(←日頃の行いがヨカとでしょ。)、滞りなく施工できました。 



  こちらは、らせん階段です。

クレーン車にて搬入しました。

コストを抑えるため、全てを工場で加工してあるので、うまく収まるかどうか、若干(汗)心配でしたが、これも設計が良かったのか(←職人さんの腕が良かったです。)、無事に収めることができました。

 







こんな感じで金物も設置しております。 しかし、最近の木造住宅は金物がたくさんありますねー。 筋交プレート(←筋交と柱を緊結)やホールダウン金物(←基礎と柱、胴差や梁や桁と柱を縦方向に緊結)。 それに羽子板ボルト(←梁と梁、梁と柱を横方向に緊結)や山形プレート(←土台と柱、胴差と柱を緊結)など、まだまだありますが、これだけ頑丈にしていたらホント、ビクともしないでしょうね(汗) すごいです。



  また、道具も便利になってます。

この大工さんが使用している道具は、金槌で釘を打つのと同じ原理で釘を打っていきます(←一発ではなく、数回、数十回に分けて)。

よく使われている道具で、釘を一発で打ち込めるものがありますが、その道具で打たれた釘は一発で打ち込める替わりに一発で抜けるみたいな、まぁそんなことはないでしょうけど。

それにしても、ホント、便利になったものです。

こんな感じで着々と進行しております。 今週は、外部廻りの収めと、内部の下地造りがメインでしょうか。 設備屋さん、電気屋さんも入ってきて現場が賑わいそうですね(苦笑)

では。

2009/06/01