S様邸新築工事4

こんばんは。 今日も朝から良い天気でした、岩永です。

 

さて、S様邸の進捗状況を。



  こちらの写真は、トップライト(←天窓)の取付部分です。

雨漏りの原因で一番多いのはこのトップライト。

ですから、施工も慎重になります…(汗)

板金屋さん、しっかり頼みます。

ちなみに屋根はガルバニウム鋼板横葺(←断熱材付)です。

 



  こちらは床の断熱材。

スタイロホームの30㎜を使用しております。

普通のカラーフロアー(←12㎜)を使用するにはちょっと薄いかなと思いますが、S様邸には無垢のフローリング材(←15㎜)を使用させていただきます。

塗装の硬い、冷たいカラーフロアーよりも、無垢のフローリングの時点ですでに温かさは違います。 もちろん、無垢のフローリングですから歪みやクセリは当然発生します。 そして、傷も付きやすい。 この歪み等々が我慢できない人には無垢材はお勧めできませんね(汗) ちなみに、どんなに硬い塗装のフロアー材を使用しても傷は入ります。 ただし、新建材のフロアーは廃れる一方ですが、無垢材は場合によってはアジが出て良い感じになるかもしれません(←しかし、無垢のフローリング材でもハードな塗装をした商品ではアジは出にくいかも?!)。

話は脱線してしまいましたが。





 

こちらの写真は、外装板(←防火サイディングのこと)を張るための下地材(←外胴椽と言います)です。 外装板の横貼りならば、そこまでしなくても良いんですが、今回は縦張り。 よって外胴椽を横方向に入れるため、通気が取りにくくなります。 なので、写真のように外胴椽に通気用のケコミを入れ、通気がスムーズに行われるようにしております。 これだけでも結構な手間がかかります。 大工さん冥利に尽きますね(笑)

こんな感じで現場は進んでおります。

では。

2009/06/05