もうすぐ選挙ですね。

こんばんは。 最近の朝晩は、エアコンがいらないくらい涼しい長崎地方。 まだ8月の終わりだというのに、どうしたんでしょうね~。 今年は冷夏だとは聞いておりましたが…。 やっぱちょっと異常なのかなと思う、岩永です。

さて、今週の日曜日はいよいよ衆議院選挙ですね。 こちら長崎地区は久間さん(自民党)と、福田ちゃん(民主党)との争いが面白そうですね(笑)←面白がっては不謹慎ですかね…。

久間さんは、言わずと知れた自民党の中でも重鎮の方で、知名度は抜群でしょう。 ただし、大臣時代の問題発言などでかなりマイナスイメージが強く、さすがに今回ばかりは厳しい選挙戦になっているみたいです。

福田さん(←チャン付けは失礼でした)、薬害肝炎訴訟でこちらも知名度は抜群です。 また、今回は政権選択選挙ということで(←と、勝手に民主党やマスコミさんが言ってるだけ???)、かなりの追い風が吹いているそうです。

しかしここで考えなければならないのが、どちらが地方にとって益をもたらしてくれるのかということ。 確かに、実績だけでいえば、もちろん久間さん。 でも政権与党でなくなったときはどのくらい力を発揮できるかわかりません。 福田さんはといえば、実績はありませんが、訴訟問題で先頭に立って頑張っていた姿を見ると、なんかやってくれそうな気がします。

そういえば先日、福田さんが選挙カーに乗って笑顔を振りまいておりました。 かわいかったなー…なんて。 ま、人気投票のような感じになってきてはいますが、ここは現実をじっと見据えて1票を投じないと。

こうしてブログを書いている真っ最中にも道路では選挙カーが騒いでいます。 ある意味、騒音に近いものがありますね…(汗)

皆さんも、ご自分の1票に責任を持って、投票に行きましょう。 私は明日、期日前投票に行ってきます。

では。

2009/08/27