民主党の圧勝???
こんにちは。 昨日の衆議院選挙、民主党の圧勝に終わりました。 今回のこの選挙、当初からマスコミが一生懸命『政権交代』を言い、あたかも政権交代しないといけない…つまりは民主党に入れないといけないような空気になっていたような気がします。
もちろん、世論としても自民党では限界を感じていて、最初から民主党圧勝の様相を呈していたわけですが。 つまるところ、どこでも言われている通り、民主党にやってほしいというよりは、自民党以外の政党で日本を変えてほしいという民意でなった政権交代劇でしょうね。
ま、自民党の自爆的な要因がそうさせたように思います。
しかし、今回の選挙で民主党が掲げていたマニフェストが、どの程度が実行されるのか注視していきたいですね。 子供手当しかり、高速道路無料化しかり。 たぶん、いずれもすぐにはできないと思います。 なんせ、今年の国家予算はもう決まっているはずですから…。 その他、いろいろあると思いますけど、民主党が官僚とどのように戦っていくか、見ものです。
ただし、ちょっと解せないのは田中真紀子さん。 いつの間に民主党入りしていたんでしょう? なんか、もろに勝ち馬に乗っかってる感じが…。 まだ無所属でいたほうが良かった気がします。 自民、民主両党に対しても文句を言う、そんな立場でいてほしかったですね。 旦那さんまでいつの間にやら民主党ですもんね。 政治の世界ってそんなもんなんでしょうね。
ということで、民主党政権(←社民、国民と連立しそうですが)がどのようなかじ取りで船出していくのか、楽しみですね。
ちなみに、我が地元では久間さんが落選するという波乱?がありました。 これも時代の波にのみ込まれた感じなんでしょうね。 地元的に言うと、福田えり子さんがどれだけ地元に力を注いでくれものか、期待する半面、若干の不安も感じます。
ガンバッテくださいねー!
では。