気分転換に

こんにちは。 『ちょっとコーヒーブレイク』ではないですが、気分転換にブログでもと、岩永です。

先日からの政権交代劇や中国の株価下落など、世の中めまぐるしく変化していきそうな感じになっておりますが、私のまわりだけで言うと、今のところそこまで変化の兆しは感じられません。 しかし、八ッ場ダム(←やんばと読むみたいですね…、難しい。)のようなことも、身近で起こりうる可能性は否めません。 とは言うものの、当社は公共工事は一切行っておりませんで…(←材料の納品程度はちょくちょくありますけど)直接的には関係ないかな…。 それでも、お付き合いいただいている工務店さんやゼネコンさんには明日は我が身なんでしょうけど(汗)←ん、ということは、当社も関係してきますね…(大汗)

さて、皆さんは『コスト削減』と聞くと、『リストラ』とイメージしてしまうのではないでしょうか。 私も『リストラ』と聞けばネガティブなイメージしか浮かんできません。 しかし『リストラ』とは、本来の意味が【再構築:Restructuring】ということで、『コスト削減』とは会社組織に溜まってしまった無駄をそぎ落とし、恒常的に利益を計上できる体質に改善していこう、という非常に積極的な施策なのだそうです。 

当社においても、『リストラ(人員削減)』をやる予定は一切ないですが、本来の意味での『リストラ(再構築)』には積極的に取り組んでいきたいと思います。

まだまだです。

では。

2009/09/02