日本語って…

こんばんは。 いや~、残暑がかなりきついですねー(汗) お盆を過ぎてからは、幾分暑さも和らいだかなぁと思っていたのですが、ここ数日はかなり日差しが強いです。 しかし、日陰に入るとさすがに涼しく、秋の気配をそこまで感じている、岩永です。

 

さて、さっきネットで見たんですが、

『破天荒』は豪快で大胆?=40代以下、7割超が誤解-文化庁・国語世論調査

という記事が、時事通信から出ておりました。 いや、確かに日本語には間違って使っていたり、記憶している単語や言葉が数多くあると思います。 私もこうやってブログを書くときに、「この単語の意味ってなんだっけ」と考えながら書くこともしばしば…。 

ま、『ネット』という便利なツールがありますから、その時は調べながら書いたりするんですけどね(汗)

で、実際『破天荒』の意味ですが、誰も成し得なかったことをする、という意味だそうです。 私も間違ってました(恥) また、『手をこまねく』という言葉についても、認識が違った人が半分くらいいたようです。 本来の意味は、『何もせずに傍観している』だそうですが(←さすがにこれは間違ってませんでした)、約半分の人が『準備して待ち構える』ことだと思っていたみたいです。 

そんな感じで(←どんな感じかよ)、間違っていそうな単語や言葉はまだまだいっぱいありそうですね。 日々勉強です。

では。

2009/09/04