プランあれこれ

こんにちは。 秋の深まりを感じ始めた今日この頃。 朝晩は、結構冷え込みがきつくなってきましたねー。 また、新型インフルエンザも流行っており、体調管理には充分気をつけなくてはなりませんね。

 

さて、ここ最近のプラン例をあれこれご紹介を。



  まずはデイサービスセンター(有料老人ホーム付)。

店舗付き住宅(既存S造)を老人福祉施設等(新規)に用途変更となります。

既存建物はどちらかというと、シンプルな色合いの外観でしたが、今回はデイサービスということで温かみのある配色をご提案させていただきました。

 



こちらは一般住宅(木造)の基本プランニング。

平屋ということで、なかなか立体的な構成が難しいところなんですが、屋根勾配を変えることでちょっとした変化を持たせたご提案をさせていただきました。

ま、基本的にシンプルモダンという括りのデザインですが、内装材や、外壁材(一部)に無垢の木材を使用することで、ありがちになりそうなところに変化がつけるのではないでしょうか。

 

先日ご訪問させていただいた、とある設計事務所の方とお話しさせていただきましたが、やはり設計を行う上で平面計画にばかりに目がいきそうなところを、いかに立体的に捉えることができるかどうかが重要な事をあらためて認識させていただきました。 また、優れた設計(デザイン)をされる方はホント絵がお上手です。 私も勉強していかないと。

絵(パース)が即席で描けることで、お施主様へのイメージ伝達がストレスなく行えますもんね。 意外と現場(←工事現場)においても大工さんや職人さんに収まりを伝えるときにも便利です。

さ、絵画教室にでも通うかな(笑)

では。

2009/10/19