デイサービスセンターです。

こんばんは。 いや~元マリナーズの城島選手、阪神タイガースに行っちゃいましたね~(驚) 日本球界に復帰したいと言った時点で、ソフトバンクに帰ると思っておりましたが…。 まさか、でした。

しかし、これで来年のセ・リーグがもっと面白くなりそうです。 それでも我らが巨人軍の優勢は変わらないでしょうけど(笑)

そして今日、ドラフト会議にて渦中の人であった菊池投手(花巻東)の進む球団が、西武ライオンズに決まりました。 さらに、今春センバツ優勝投手の今村投手も広島カープに決まりましたね。 将来、この両投手が日本シリーズで投げ合うのが楽しみです。 ちなみに、オリックスが1位指名した古川投手も確か清峰(←長崎)出身のはず…。 清峰すげぇ(驚)

 

さて、 野球ネタはほどほどにしときまして。 今日は、来月上旬にオープンするデイサービスのご紹介を(←実は、設計させていただきました。 設計といっても既存建物の改修工事なんですけどね。 それでも確認申請からまちづくり条例の申請やら盛りだくさんでしたけどね…)。





 



 

今回、デイサービスということもあって、特別凝った設計はしておりません。 オーナー様やケアマネージャーさんのご意見を参考にさせていただき、なるべくナチュラルな感じでもろもろの仕様を決めさせていただきました。 ただし、トイレや浴室に設けた手摺に関しては、ちょっとこだわりを持って『赤』にさせていただきました。 なぜ『赤』にこだわったかというと、お年を召した方の多くは白内障を患っているそうです。 ということは、白っぽい壁や床に、黄色や白色の手摺を設けても見にくい。 ということで、あえて『赤』を選択しました。





 

上の写真左が改修前。 右が改修後です。 サッシや、外壁などはほぼ既存利用ということでしたが、こうやってみるとかなり雰囲気も変わり、温かい感じになったんではないでしょうか。 こちらもオーナー様や従業員の皆さんに外観パースを観ていただき、このような色合いとなりました。

そして、2階は有料老人ホームになります。 2階についてはまた今度ご紹介を…(←まだエレベーター工事が残ってますもんで)。

明日は、外部看板のカッティングシート貼り行ってきます。

では。

2009/10/28