沖縄古材

こんばんは。 今日はまた一段と寒かったですね~。 いよいよ冬に突入といったところでしょうか…(寒) 寒いのは苦手な、岩永です。

さて、先週末はなんと沖縄行っておりました。 私、初沖縄でした。 

で、何をしに行っていたかというと、私が理事長(←とりあえずですけど。)を務めさせていただいている【九州200年住宅再生ネットワーク機構】の定例会議と、沖縄での古民家鑑定講習に参加するためです。 

この九州200年住宅再生ネットワーク機構、実はNPO法人でして…。 ←活動内容についてはこちら



  写真は、沖縄にある古民家。

まさにTVに出てくるようなお宅でしたね。

とても立派な古民家だったと思います。

 

確かに沖縄といえばコンクリートの建物が主流なのでしょうが、こうして木造が建っているのも事実で、現に沖縄では木造住宅が見直されているとか。 台風やシロアリの問題さえクリアーできれば、意外と主流になってくるかもしれません。

材木屋としては、そうなってくれると嬉しい限りですね。

長堂材木店さん、お世話になりました。 そして、頑張ってくださいね!

また、相変わらず全国を飛び回っておられる古材倉庫井上社長、お疲れさまでした。 今週はまた寒い地方に行かれるとかで、お体には充分お気を付けくださいね…。 

それでは。

2009/11/16