形態は機能に従う

こんばんは。 ようやく我が家からインフルエンザウイルスがいなくなったみたいです。 しかし、母は強ですね~(汗) 嫁様は二人の子供と毎晩添い寝状態だったのに、一切うつる気配もなし。 いやー、ホントすごいの一言ですね! そんな嫁様、今日もまたTV取材が入っております。 もうこれで取材を受けるのは何度目なんだろう…。 スバラシイ…(笑)

さて、表題の『形態は機能に従う』という言葉。 L.サリバンとかいう人が主張した言葉だそうですが、私もこの考えには賛同したいですね。 ちなみに、L.サリバン氏は構造的な部分(←なんでも鉄骨ラーメン構造を最初に評価したらしい)を言ったんだろうと思いますが、私としては住宅や建築、またそのほかの物についても言えることだと思っております。

どんなに優れた装飾を施しても、使いづらかったり住みづらかったりだと本末転倒だと思います。 やはり、優れたデザインというのは、特に機能的で、かつ、美しいものではないでしょうか。

それには、目に見えない環境のことなども充分に含まれていると考えます。 見かけばかりの外観や内観にとらわれず、目に見えない機能や構造にも配慮した住宅をつくりたいと思います。

では。

2009/12/01