餅まき!

こんばんは。 岩永です。

このブログ、書きはじめてからようやく?200回を数えました。 書きはじめたのが2007年12月21日。 それから約2年が経ちます。 ペースで言うと、4日に1回のペース。

これからも日々の出来事や、仕事のこと(←こっちがメインかな)など綴ってまいりたいと思います。 

 よろしくお願い致します。

 

ということで、昨日は、HAG環境デザイン様の現場で『餅まき』がありました。 もちろん『餅まき』ということは、新築の上棟というわけで…。  →上棟式のことはこちらで参照ください。



しかし、最近はなかなか見れなくなったこの風景。

私が子供のころは、よくお餅を拾いに行ったものですが…。

ま、新築(←木造。)が減り、大工さんが建てる家が減ったということでしょうけど。

ハウスメーカーさんが建てられるときに、『餅まき』をやっているのを見かけたことはあまりないかな…。 ちなみに、上棟のときに掲げる『五色の吹き流し』も多ければ多いほど、ご近所付き合いがあるということらしいです(←田舎だけかもしれませんが)。 なぜかと言えば、ご近所の方がお世話になっているということで、持ってくるそうです(←やっぱり田舎だけかもしれませんが。 大抵の場合、お施主様ご本人が準備されることがほとんどですかね)。



  では。



 

 

 

 

 

2009/12/07