キッチンメーカー

こんばんは。 今日の長崎地方は、また一段と寒かったですね~。 最高気温も10℃以下だったんではないでしょうか。 今週末にかけて冷え込みが続くそうですので、皆様、体調管理には充分お気を付けください。 

さて、不景気が続くこの世の中。 キッチンメーカーさんにも、いよいよ淘汰の波が押し寄せているみたいです。 直近で言えば、ナスラックさんが九州地方からの撤退を表明しました。 なんでも、本州の都心部を中心に販売するそうです。 他にも業界のうわさでは数社ほど、合併や身売りの話が出ております。 詳しくは言えませんが、「え、あそこが!」というようなメーカーさんまであります。 

デフレ、デフレと言われます。 最近では、家具やインテリア小物で有名な【ニトリ】さんまでキッチンを売り始めました。 しかも格安で。 IHクッキングヒーター付で、あの値段というのはたぶん普通ではありえない価格です。 普通では、です。

ユーザー様がどの程度をご希望になるかによりますが、通常、それなりのキッチンメーカーさんで、中級グレードの商品(←IHクッキングヒーター付)を望まれるとすれば、【ニトリ】さんのCMで流れている価格ではまず購入できないでしょう(←ネットに出回っている流れ品とかは別として)。 

私は常々『適正価格』と申し上げております。 【ニトリ】さんのキッチンが「適正ではない」とは言いません。 たぶん、すごい企業努力をされて、あの値段を出していると思うから。 しかし、他のキッチンメーカーさんにはここで堪えてほしいと思います。 【ニトリ】さんに追従するのではなく、独自のスタイルで、それに見合った価格帯を貫いてほしい。 これは、どのメーカーさんにも言えることだと思いますが、今が堪え時なんだと思います。

オリジナリティに溢れた商品であれば、胸を張ってお客様にご提案できますもんね。

では。



 

 

 

 

 

2009/12/16