Blue Moon

d0128163_2129746.jpg
 

皆さん、『Blue Moon』をご存知ですか?

Blue Moon』とは…

ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月をBlue Moonと呼ぶ。本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月をBlue Moonと呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月をBlue Moonと呼ぶ場合がある。  Blue Moonは、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によってBlue Moonだったり、そうでなかったりする。

また、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。そのことから、19世紀半ばに"once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。(※ウィキペディア(Wikipedia)より引用)

さらには、『Blue Moonを見ると幸せになれる』という、言い伝えもあるそうです。

何ともロマンチックなお話で…。

そして今日がその『Blue Moon』の夜らしいです。 皆さん、今日は眠りに就く前に、お願い事をお月さまに向かってしてみてはいかがですか?

きっと叶うはず…?

では、イワモクでした。

2010/03/30