リゾートの…
リゾート地におけるホテルのロビーです。 この写真を撮影した時はお昼時だったのですが、最近の日本の住宅のように、やたらに日射を求めるのではなく、採光を確保する程度のちょうど良い光の取り入れ方になってます。 もちろん、採光を確保するための手段として、トップライトやハイサイドライト(高窓)を取り入れることは良いことです。 ですが、一時の採光欲しさに夏も冬も関係なく窓などの開口部を設けることには、違和感を覚えます。
ホテル内にあった建物です。 たぶん教会か何かだと思います。 カワイイですよね。
このゴシック体の『字』が好きです。 なんの飾りっ気もないのですが、なぜかカッコイイです。 リゾート地のように、海に近い場所のほとんどの建物はやはり木造ではなく、コンクリートブロック造かRC造。 たまにスチールハウスでした。
ある方がおっしゃっておりましたが、『模倣するなら原点に戻ること』だそうです。 最近では日本においてもいろんなデザインの住宅があります。 アメリカンスタンダードやプロバンス風、和風モダンなどなど…。 実はどれも原点になる場所、様式があります。 設計やデザインを生業にする人は、その辺を抑えないといけないですね。 また、外観はプロバンス風なのに内観は和風モダン、みたいなことはしない方が良いともその方はおっしゃっておられました。 それぞれを取ってみると良いかもしれませんが、実際住んでいく中で違和感を感じてしまうかもしれない…、そうです。
障害者マークは万国共通なんですね。 左の三角コーン、見た目は良いですが白内障の方には見えづらいかも…。
最近、ちょっと解放感に浸れていないので気分だけリゾートしてみました(笑) たまにこうやってリゾートの写真を見るのも悪くないですね。 ちなみに写真は、バスの停留所です。
ステキですねー。 楽しくなりそうです。
では。
ちょっとバカンスしたい、イワモクでした。