今年はお買い得???

皆さまご存知のように、今年は住宅取得のチャンスの年です。 実は、ここ2~3年の間、毎年のようにこのことは言われてまいりました。 それはなぜか? それは政府の住宅取得に対する政策が、かなり消費者(←お客様)にとって都合が良くなるようになっているからです。 

例えば長期間金利固定型の住宅ローン【フラット35】を取ってみても、一昨年はある一定の条件を満たすと当初10年間金利を0.3%優遇しますとか、昨年はそれが20年に延長されたりとか。 さらに、福田政権下時の『200年住宅』により、住宅の寿命を延ばすような施策がとられるようなりました。 これにより、長期優良住宅への補助金というのもできましたね。

それが今年はと言うと、さらにバージョンをUPしています。 【フラット35】であれば、ある一定の条件を満たせば、当初10年間の金利を1.0%優遇するとか(←これはかなり大きいです)、長期優良住宅にすれば補助金が100万円出るとか、住宅版エコポイントで30万ポイント(←長期優良住宅の補助金等とは併用できません)の特典が付いたりと、税制等々を含めると最大で600万円近くお得(←もちろん請負金額や借入額によります)ということになっております。 また、木造在来工法で『省令準耐火構造』が可能となりましたから、火災保険が約4割近くお得になります。

ま、住宅取得時からいきなり600万円も差し引けるわけではないのですが…。 あくまでも【ふらっと35S】で住宅ローンを組み、それなりの機能性を住宅に持たせたうえで、最終的にそれだけお得になるということです。 全ての人が対象、というわけではありません。 たとえば現金で支払いを殆どまかなえる方や、銀行独自の住宅ローンを組まれる方等(←金利変動型の住宅ローンでは先のことは分からないので)によってはそこまでのメリットはないかもしれません。 

それでも長期優良住宅の100万円や、住宅版エコポイントなどの補助金等は間違いなくいただけます。 これは利用しない手はないかもしれませんね。 

当社でも、長期優良住宅(←ハウスプラスによる性能保証)に取り組んでおります。 また、長期間金利固定型の【フラット35】の取次(←ハウス・デポ・パートナーズと提携)をしております。 さらに、当社が施工する住宅には全て【住宅完成保証書】を付けております。 もちろん、瑕疵担保保険(←住宅あんしん保険)も。 

これから住宅取得をお考えの方、ぜひ、お気軽にご相談ください。←ご相談はこちらから

ちなみに当社では、私がプランニングから設計、住宅ローンのご相談、そして工事管理までを一括して行います。 なので、どんな些細な事でもお気軽にご相談ください。

イワモクでした。

では。 

2010/05/29