ハイブリッド住宅

%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%9B%B3-%E5%8D%97%E6%9D%B1.jpg

今朝の日経新聞に、『トヨタ・ミサワが新型住宅』という見出しで1面を飾っていました。 記事の内容は、太陽光発電を高効率化して蓄電装置と組み合わせ、家庭で消費するエネルギーを自給自足できるようにするというもの。 

最近の戸建て住宅事情は目まぐるしく進歩しています。 住宅版エコポイントであったり、瑕疵担保保険だったり、長期優良住宅であったり…。 

日々アンテナを張っておかないと、世の中に取り残されてしまいそうな気がします。 情報に溢れ、選択肢がありすぎる現在、うまく情報をキャッチして、確実な選択肢を選ばないととんでもない間違いが起きてしまいそうですね…。

しかし、それだけの情報を集めて建てても、新築したら終わり、というわけにはいきません。 実はそこからが重要なのです。 その家に何十年も住むわけですから、日々のメンテナンスを怠らず、労わってあげなければなりません。 お庭があれば、草むしりもしないといけないし、塗装が剥げたら塗装してあげる…。 こういったこともメンテナンスの一つなんです。

たぶん、今のこの世の中に『メンテナンスフリーな家』というのは存在しないのではないでしょうか。 最初に書いた住宅も、機器の故障によるメンテナンスや経年劣化による取替など、普遍的、恒久的にはならないでしょう。 

私は、『形あるものはいつか壊れる』と思っています。 手間を惜しまず、労わってあげたいものですね。

では。

イワモクでした。

2010/08/23