進捗状況2(上棟偏)

IMG_2414.jpg

ご無沙汰しておりました。

現在進行中の『カマボコの家』の進捗状況を、少し時間が経ってしまいましたがUPしてみたいと思います。

まず、昨年末の基礎工事から引き続き、無事に上棟を迎えることができました。 









 

今回は3階建てということもあり、思いのほか時間がかかってしまいました(汗) しかし、大工棟梁の指揮のもと、順調に工事は進みました。 









 

写真上段は、構造部材の継手などに用いる金物です。 下段左は5倍強度の耐力壁。 今回は筋交に構造用合板を採用致しました。 下段右の写真は、外周部に施工する透湿防水シートと呼ばれる防水材です。 ちなみに、当社が今回採用したシートは、シートの外壁側(通気層側)に銀箔を施したシートとなっております。 これは、夏場の日射熱を反射し、熱の侵入を防いでくれる効果が期待できます。 もちろん通常の機能である通気性を保ちながら、です。

私は、これからの住宅は[夏]をいかに過ごすかをテーマにした家づくりが主流になると思っております。 真冬の寒さというのは、断熱材の性能を上げることでかなり軽減されると思います。 しかし、真夏の暑さは断熱材に左右にくく、どちらかというと、高断熱にした場合、かえって熱が逃げにくく冷房だけでは追いつかなくなる可能性もあるわけです。 そう考えると、日射の遮蔽の仕方、通風換気の取り方など、とても重要になってまいります。 

もちろんシート一つで劇的に変わるわけではありません。 しかしこういった小さいことの積み重ねが、そこに住まわれるお客様の快適な空間作りになるはずだと信じております。 

さて、これから工事は外装へと進んでまいります。 雨が降らなければいいけど…。

では。

イワモクでした。

2011/01/21