進捗状況3(外装・造作)

IMG_2456.jpg

いよいよ外装・内部造作に工程が移ってまいりました。









 

左上の写真は、外装板です。 シルバーのサッシと見切り材との調和がいい感じになっていると思われます。

右上の写真は、この家に使用する断熱材。 ロックウールの100㎜を天井壁共に使っております。 床にはスタイロホームエースⅡ。住宅エコポイントの基準はクリアーできると思います。

左下の写真は、当社自慢の無垢フローリング(チーク)。さすがにチーク。 高級感が違います! ちなみに、お気づきかもしれませんが、床材の下に見えているのは何を隠そう、プラスターボードです。 準防火地域の木造3階建ての床(2F、3F)は準耐火構造にする必要があり、床下地合板(t=12)の上にP.B(t=9.5)を張った上で床材を施工しなければなりません。 よって、写真のように床材の下地にP.Bが見えているというわけです。 

右下の写真は、天井板(塗装仕上げ)。 お施主様たってのご希望で、リビングスペースに張ることになりました。 照明次第というところはありますが、かなりモダンな感じになりますね…。





 

システムバスも無事に収まりました。 スキップフロアー部分にも階段が付き、かなり形が見えてきましたね。

いよいよ大工工事も大詰めとなり外部足場も取れて、来週からは内装仕上工事にかかってくると思います。 楽しみになってきました!

では。

イワモクでした。

2011/02/18