regeneration!


%E8%8B%A5%E8%8F%9C%E9%82%B8.jpg

大そうなタイトルですね…。 

さて、先日外壁の改修(←主に塗装)と屋根の改修(←こちらも塗装。一部板金)工事をさせていただいたW様邸。 W様は昨年、築18年の木造中古住宅をご購入されました。 その時、内装は刷新されていたそうですが、外壁や屋根は当時のままで、さすがに経年劣化は否めない状態でした。 



  ←着工前の外観

せっかく塗装工事をするのであれば、外観を以前とは違う感じにしたい…、それがW様のご希望でした。 W様のお好みは、本当は藍色系。 ですが、既存のサッシや建物そのものの形からモダンな雰囲気にすることが良さそう、というご提案をさせていただきました。 幾通りかのパターンを作成の後、ごげ茶色と白の組み合わせに決定しました。

I.jpg
J.jpg
F.jpg
L.jpg
 

こんな感じでイメージを掴んでいただきました。 どうしても色見本だけでは全体が掴めないですものね…。 私としては右上の雰囲気も好きでしたけど…ちょっとモダンすぎるということで、左上に決定。 いや、良い選択だったと思います。 W様もしっかりとしたイメージをお持ちでしたし、暖かみのある色調になったと思います。 

で、表題の『regeneration』ですが、W様がおっしゃった一言がすごく印象的だったので敢えてこの単語を使ってみました。 W様曰く、

『ようやく我が家になった気がします。 どうしても今まではしっくりいってなくて…』

regeneration←直訳すると、再建,復興,復活; 改革,刷新といった意味があるそうですが、ここでは『新たに生まれ変わる…』という意味を込めて使わせていただきました。

喜んでいただけて本当に良かったです。 ありがとうございました。

では。

イワモクでした。

 

2011/05/30