スマホ

FxCam_1302411319933.jpg

スマートフォンのアプリでとった一枚。 こんな他愛もない場所が、なんとなくそれなりに見えてしまうというのは、すごい技術(←アプリの^^;)だと思います。 上の写真はトイカメラ風で撮影。

FxCam_1306912234980.jpg
 

そしてこの写真が、ポラロイド風。 見事です。 ちなみに、昨日撮影したこの写真は、『長崎くんち』という秋に行われるお祭りの『小屋入り』の風景。 

小屋入りとは…

 【長崎市・諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」(10月7-9日)の「小屋入り」が1日、同神社と八坂神社であり、演(だ)し物を奉納する今年の踊町(おどりちょう)7カ町の関係者が祭りの成功を祈った。

 かつては小屋を建て、身を清めてから演し物の練習に専念したことにちなむ行事。各町はこの日を境に本格的な練習に入る。関係者は拝殿で神職から清祓(きよはらい)を受けた後、他の踊町などにあいさつして回る「打込み」を行った。】          ※西日本新聞記事抜粋

だそうです。 

今年は『おくんち』に7年に1度の「太鼓山(コッコデショ)」が登場します。 龍踊り(ジャオドリ)と並んで、人気があるこのコッコデショ。 実は担ぎ手になるためには体力試験をクリアしないといけないそうです。 私の知人も何人か担ぐらしいのですが、やはり昨年秋ごろから身体を鍛えていましたね。 

NEC_0126.jpg
 

こちらの写真は会社の裏にいたホタルです。 見えるかな(笑) この写真もスマホで撮ったもの。 充分ですよ、ホント。

1302660612146.jpg
 

最後にこの一枚。 長崎の海です。 良いところだと改めて感じますね(笑)

では。

イワモクでした。

2011/06/02