住宅ローンの金利とか…

DSC00569%20%282%29.jpg
 

皆さん、こんにちは。

昨年末に政権が変わり、安倍総理大臣が『アベノミクス』と呼ばれる経済政策(←具体的な内容はまだですかね。)の方向性を打ち出してからは、円安になり株価も持ち直してきましたね。

デフレ経済になってから久しい昨今、円安や株価上昇というのは経済全般から見れば喜ばしい事の方が多いと思いますが、ちょっと視点を変えてみると、必ずしも嬉しいことばかりではないこともあるようです。

DSC01165%20%282%29.jpg
 

例えば住宅ローン。特に『フラット35』は、政権交代以降明らかに金利が上昇しています。ま、専門的な人に言わせると、それまでが『異常だった』ようですが…。それでもこれから住宅ローンを借りて『家』を建てようとする人にとっては、金利が低い時を知っているわけですから、必ずしも嬉しくはないと思います。

また、我々住宅資材販売に携わる者にとっても、輸入材などはもうすでに値上がりの話が来ていますし、実際、すぐにいろんな商品・メーカーが値上がりに踏み切りるでしょう。これは、いきなりにエンドユーザーの方々に響かないかもしれませんが、今後、確実に住宅建築価格に反映されてくると思います。

私は専門家でもないし、経済評論家でもありませんので、この政策?が良いのか悪いのかは判断しかねますが、家づくりの観点からだけで言うと、今のところ良くは働いていないように思います。

これから政府や諸官庁などが打ち出す(←であろう)、方針や政策を注視する必要があるようですね。特に来年度予算でどこまで家づくりに補助や控除があるか…。

DSC01078%20%282%29.jpg
 

消費税問題もありますので、これから家づくりをお考えの皆様は大きくアンテナを張って、少しでも有益な情報を仕入れるようにした方が良いと思います。私もできる限り、このブログやHPを使って、情報の発信をしてまいります。質問などありましたらどうぞご遠慮なくお申し付けください。

相談のある方はこちら→ココをclick

最後に、来週から大村市にて家づくりが始まります。
今後のブログでUPしていきます(←ハズです)。
これからもイワモクをヨロシクですm(_ _ )m

では。

※ちなみに、いずれの写真も本文とは全く関係がありません(^^;)

2013/02/02