材料が高騰しております…

DSC02067%2B1.jpg

こんにちは。ずいぶんご無沙汰してしまった、このイワモクブログ。FBを始めてからというもの、かなりの放置プレイにしてしまいました。今後は、定期的に更新をしていきたいと思っております。

ま、FBの方ではちょくちょく更新をしておりますが…。

さて、表題の件ですが。

今現在、かなりの勢いで建築資材、特に国産木材が高騰をし続けています。なぜそうなっているかは今後もっと追求をしていかなければなりませんが、私が推測をするにあたり考えられる事は、やはり消費税アップに伴う、駆け込み需要によって資材不足が懸念、若しくはすでに不足している事で、供給側が強気になっている事と、やはりガソリン等の燃料が値上がってきている事が一因だと思われます。

確かに、今は需要があります。しかしながら、これは間違いなく一過性のものであって、今後何年も続くようなものではありません。新築住宅についても、なくなる事はないかもしれませんが、減少していく事は間違いありません。

何が言いたいかというと、ハウスメーカーさんや地場大手ビルダーさんなどがこぞって追い込みをかけた駆け込み需要。間違いなく来年夏には需要は減少します。その時に、それまで強気だった製材所さんやメーカーさん達は困ってくるんでしょうね…。もう少しバランス感覚を持てばいいのに…と思います。

このような販売の仕方で一番迷惑を受けるのが、地元で頑張っている工務店さんやビルダーさん。そして、私たち材木屋さんや建材屋さん。需要がある時に売れるものがなくて、それでも価格競争をさせられて、いざ売れるようになってきたかなと思う頃には需要が減ってきているという、悪循環に巻き込まれます。

もちろん、それがわかっていて何も手を打たないかというと、それはそれぞれで考えはあると思います。しかし、多勢に無勢。大は小を兼ねる。

これからの情勢を注視しながら、今後はもっと独自性を持って、お客様に満足いただけるサービスを考えながら、日々勉強をしていきたいですね。

いつかは柔よく剛を制す…ということで。

久々のブログで支離滅裂な感じになっちゃいましたが…

イワモクでした。

2013/10/22