新年あけました。



あけまして おめでとうございます

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます

 

さて、いよいよ2014年がスタートしました。今年は消費税が8%になり、家づくりに携わる僕らにとって、重要な、そして意味のある年になっていきそうな気がします。

昨年、消費増税が決定をし、いわゆる『駆け込み需要』というのが、この住宅産業に大きな影響を与えたました。 全ての方に当てはまるとは言いませんが、消費増税がきっかけで家づくりを考える、または、購入までに至った人は少なくないはずです。

今年もその影響は残っていくと思われます。消費増税がきっかけで家づくりを考え始めた方は、よほどの事がない限り、家づくりへの関心が途絶える事はないと思います(もちろん、これからのご契約ですとほぼ8%となりますが…)。

また、消費税が上がった後にどんな控除や補助等がなされるか、しっかりと把握していく必要があります。ちなみに、消費増税後に住宅を構築した場合には住宅ローン減税が引き上げられるとか、住民税からも控除があるとか。それに、住宅給付金もあるようです。まぁ、給付金については所得制限があるようですが…。

このような情報を僕らがしっかりと把握をして、これから家づくりをお考えの皆様へお伝えできるようにならなくてはなりません。

駆け込み需要がひと段落した後の住宅業界は、またもや買い手市場へと移っていく事でしょう。そのような中で、どれだけ差別化(ブランド力)ができ、お客様に選んでいただけるようになるか…。

兎にも角にも、まずは日々刻々と変わる情報をしっかりとキャッチをして、学ぶ事にまい進していく事が大事ですね。

では。

イワモクでした。

2014/01/06