建築事例:HM様邸

工事期間 平成27年9月上旬~平成27年12月下旬
工事場所 長崎市女の都
設計者 イワモク
施工業者 岩永木材有限会社
構造 木造2階建て(在来工法)
敷地面積 155.23㎡
建築面積 72.2㎡
延床面積 120.03㎡
1階延床面積 69.49㎡
2階延床面積 50.54㎡

CONCEPT

お客様と出会ったのは3年前…。

最初はなかなかご希望に添えるような土地が見つからず、前に進みませんでした。それでも当社事務所に機会を見ては来社いただき、ご夫婦の理想の家についてお話していただいておりました。途中、疎遠になった時期もありましたが、ようやくご希望に添えそうな土地を見つけられ、そこからはご夫婦と一緒にプランニングを進めていきました。

ご夫婦のご希望は「カフェにいるような空間が欲しい…」

お二人の共通の趣味は、カフェ巡り。その趣味を家に居ながら体感できる空間づくりをさせていただきました。

ご主人がまず言われたのが、「木のぬくもり」

「木のぬくもり」を感じていただけるように、天井やキッチンカウンターなど、空間のアクセントになるようにバランスを意識しながら配置しました。

間取りは、1階にLDK+学習スペース兼書斎。それとサニタリー等を計画しています。共働きの奥様の家事動線を考えて、キッチンから洗面脱衣室へは直接行き来できるように計画し、外の物干しスペースへもその動線の途中に勝手口を配置してスムーズな家事が行えるようにしています。また、2階には将来の家族構成を考えて主寝室と子ども室を2室を計画しています。

プランニング当初は『想定』であったお子様も、竣工時は一人増えて、とても幸せなお引き渡しとなりました。

PHOTO

LDKのキッチンは、ガスコンロを採用したことで区画をしなければならず(内装の制限を受けるため)、写真のように垂れ壁を設けている。キッチンカウンター横には黒板を設けていて、家族のコミュニケーションツールとして、また、子供のお絵かき遊びとして活用いただいてる。写真を見てわかるように、天井や壁など、贅沢に無垢の木を採用している。
キッチンの横にはご主人や子供のための学習スペースを配置。壁のクロスの色を変えることでまた変わった空間となっている。また、キッチン内部には造作の天袋や飾り棚、また、お持ちの食器棚に合わせて水屋を作成している。
サニタリースペース。既製品の洗面化粧台に造作の作業台を増設。この台では、奥様が作業をしたりお化粧をしたりできるようにしてあります。また、部屋干し用のホスクリーンも常設。
エントランスホールにある鉄骨階段は、狭くなりがちなエントランスホールに、視覚的な「広さ」をもたらしている。
外観は、黒を基調とした金属サイディングによりモダンな雰囲気になっている。ただし、アクセントとして木を加えることで、冷たくなりがちな外観に温かみをもたらしている。
また、この家に関するお問い合わせ、 並びにイワモクへのお問い合わせはこちらへどうぞ→ココをClick

  建築中の関連ブログ記事はこちらでご覧になれます