建築事例:SS様邸

工事期間 平成28年4月上旬~平成28年7月下旬
工事場所 長崎市東町
設計者 イワモク
施工業者 岩永木材有限会社
構造 木造2階建て(在来工法)
敷地面積 139.83㎡
建築面積 52.44㎡
延床面積 104.61㎡
1階延床面積 52.44㎡
2階延床面積 52.17㎡

CONCEPT

お施主様との出会いは、共通の知人からのご紹介でした。

実は当社に来社いただく前に、別の設計事務所で間取り等の基本設計はある程度できていたのですが、その設計者や予算などの折り合いがつかず、当社に相談に来られました。基本的な設計(間取りなど)はあまり変更せずに、外観内観のデザインや各部屋の細かいところの修正を含め、イワモク仕様に変更させていただきました。

PHOTO

2階LDK。決して広くない室面積に、最上階の利点を活かしてリビング部分を高天井にしました。そのことにより、空間に緩急が生まれ、視覚的に広さを感じられる空間となっています。また、天井に施した無垢の板が空間に温かみを醸し出しています。
1階は、将来お客様がカフェ兼事務所とできるような仕様になっています。床はコンクリート打ちっ放しにクリアー(ノンスリップ)を塗布。厨房カウンターには無垢の板をふんだんに使用しており、有機質と無機質のコントラストが気持ちいいです。
外観は、屋根材として知られているコロニアルを全面に張っています。これは、KMEWというメーカーの『CBウォール工法』を用いて施工しています。
建築中の関連ブログ記事はこちらでご覧になれます