建築事例:西部台の家

工事期間 平成27年1月下旬~平成27年5月下旬
工事場所 諫早市大さこ町
設計者 イワモク
施工業者 岩永木材有限会社
構造 木造2階建て(在来工法)
敷地面積 244.04㎡
建築面積 82.03㎡
延床面積 108.62㎡
1階延床面積 77.61㎡
2階延床面積 31.04㎡

CONCEPT

『裸足の家』のN様ご夫妻からご紹介いただいたS様。最初はなかなか土地も決まらず、挫折しそうになったことも。土地探し段階からお手伝いさせていただいた今回は、結局S様が見つけてこられた場所に決定。かなり変形な土地で、建築協定等の制約もある中で、S様が想い描かれる念願の家づくりをお手伝いさせていただきました。まず最初にこだわったのがその外観。周りには素敵なお家や立派なお家が立ち並び、とても閑静な住宅街にあって、その中でも存在感を放つような建物を目指しました。変形な土地に建てることもあって、いかにシンプルに無駄のない形状にもっていくか…。間取りも含め、とても興味深いプランニングとなりました。お住いになられるS様と娘さんはとても仲が良く、それぞれが独立した生活をしながら、それでもお互いを感じあえる、そんな設計とさせていただきました。

PHOTO

通常、屋根材として使用するガルバニウム鋼板の外壁と窯業系サイディングを合わせた外観は、周りの建物に負けず劣らずの存在感を放っている。
エントランスホールは土間部分を少しでも確保して広さを演出。
鉄骨階段がアクセントになっている。
玄関扉横には1坪弱のシューズクロークを配置。
とても明るく開放的なこの空間は、親子の憩いの場所に。
S様こだわりのヘリンボーンの床材がセンスの良さを醸し出している。
LDK部分を平屋にすることで高い勾配天井を計画することが可能に。
木製の天井板がさらに雰囲気を良くしていることは言うまでもない。