建築事例:遊びcocoroのある家

工事期間 平成25年3月下旬~平成25年7月中旬
工事場所 大村市松並1丁目
設計者 イワモク
施工業者 岩永木材有限会社
構造 木造2階建て(在来工法)
敷地面積 303.63㎡
建築面積 78.22㎡
延床面積 138.89㎡(≒42.0坪)
1階延床面積 61.37㎡
2階延床面積 77.52㎡

CONCEPT

ご夫婦と二人の男の子が住まうこの家は、遊び心たっぷりの家づくりを目指しました。まずは、玄関ホール。階段を鉄骨階段とする事で、階段下にも有効な空間が生まれ、玄関ホールをより広く見せるとともにこの家のイメージをより面白くしています。また、ご主人のご要望であった書斎を階段踊り場レベルに設け、ちょっとした大人の隠れ部屋を演出してみました。1階に店舗を併用しているこのお宅は、2階に生活空間があります。そこに住まう家族が笑顔になれるような、そんなお家になりました。

PHOTO

こちらはご主人がこだわった、古民家風の書斎。弊社にあった古材を使い、狭い空間ながらも重厚な仕上がりになっていると思います。
こちらは2階にある洗面脱衣室。奥には物干し専用のバルコニーへ出られるようになっています。そして、奥様こだわりのほし姫様?です。それにしても広い洗面脱衣室ですね。
こちらは2階にある洗面脱衣室。奥には物干し専用のバルコニーへ出られるようになっています。そして、奥様こだわりのほし姫様?です。それにしても広い洗面脱衣室ですね。
子供部屋からLDKが見下ろせる小さな窓が付いています。リビングの奥には畳コーナーが。敢えて1段上げる事で、そこは椅子代わりにもなります。
外観です。こちらもお施主様ご希望の和風モダンでした。なかなかシックにまとまっていますね。
夜の玄関ホールです。右は玄関ホールにあるシューズクローク。大容量の収納スペースです。
その他の写真をご覧いただける方は、こちらをどうぞ→ココをClick

また、遊びcocoroのある家に関するお問い合わせ、 並びにイワモクへのお問い合わせはこちらへどうぞ→ココをClick