建築事例:裸足の家

工事期間 平成24年6月下旬~平成24年10月中旬
工事場所 諫早市高来町
設計者 イワモク
施工業者 岩永木材有限会社
構造 木造2階建て(在来工法)
敷地面積 213.66㎡
建築面積 64.98㎡
延床面積 111.01㎡(≒33.6坪)
1階延床面積 53.25㎡
2階延床面積 57.76㎡

CONCEPT

N様ご夫婦とビビィちゃん(猫)が住まうこの家は、高来町という自然豊かな場所に建ち、四季折々の風景の変化と、空気の変化を感じながら住んでいただくことをコンセプトに、設計させていただきました。実際、ご夫婦にお会いしてお話しをしていく中で、お二人の考え方や家に対する想いというのがとても伝わってきて、何か温かい空気感と言いますか、そのような雰囲気の家になるだろうなと感じました。

PHOTO

この写真は、N様が購入を検討されている時に、初めて現調に行き、ふと下を見た時に偶然発見した『四つ葉のクローバー』です。ホントに探したわけでもなく、偶然でした。その瞬間、『あ、ここにご縁があるんだろうな』と感じました。
1階の体操教室です。約12帖あります。床には杉の浮造りフローリングを使用していて、壁には珪藻土。
こちらのお宅の殆どの珪藻土は、お施主様ご夫妻で施工されました。もちろん、経費削減もありますが、ご自身で家の一部をつくる事で、より愛着のある住まいとなります。
←こちらは奥様の作業部屋。
玄関ホール。階段下を有効に使って、自然光を取り入れています。
外観です。外装には窯業系のサイディング(ア)16を使用しています。
その他、裸足の家の写真をご覧いただける方は、こちらをどうぞ→ココをClick

また、裸足の家に関するお問い合わせ、並びにイワモクへのお問い合わせはこちらへどうぞ→ココをClick